2022年7月14日(木)10:00〜12:00でビギナー編のスモールビジネス講座を開催しました。
既にスモールビジネスを始めている方、これから始めようとしている方、これからどのように展開しようか悩んでいる方。小売業や食品販売業、アーティストや料理人や会社員など、様々なバックグラウンドを持つ13名の方が参加されました。
スモールビジネスを始めるのに大切な3つのポイント「値付け」「顧客視点」「独自性(USP)」についてのお話の後、値付けをするための参考となる考え方「損益分岐点」や「FL比率」、顧客視点を考えるためのヒントとなる「4P」「4C」や「コトラーの競争地位戦略」、独自性を出すために必要な考え方、などについて解説があり、それを踏まえて、近くの参加者との意見交換をしました。
最後に、ビジネスモデルキャンバスシートをそれぞれの書ける範囲で埋め、自分のやりたいことに必要な要素を把握するなど視覚化しました。
講座終了後も、多くの方が席を離れようとせず、活発に意見交換をされていました。アンケートや立ち話で、とても学びになった、また次回も継続してやってほしい、というお声を多くいただき、主催者側としても励みになりました。
ご好評の声をいただいたので、同じ内容で、昼間仕事をしている方にも参加しやすいように夜の講座を開催することに決定!
ぜひ、お申込みください。https://morilab-fujino.jp/news/e20220817/