■趣旨
「健康」という言葉を辞書でひくと「病気ではないこと」と書いてあります。逆に「病気」という言葉を辞書でひくと「健康であること」と書いてあります。健康とは一体なんなのでしょう。
さて、わたしたちの日常生活は、心身ともに「健康」であることが望ましいですが、突然の入院や介護といった「もしも」の時が発生することもあります。
そうした時に正確な知識を持っておけば、比較的冷静に対処できます。そしてあなたが得た知識は、あなた自身だけではなく、あなたの大切なご家族やご友人の助けになるケースもあるかもしれません。
簡単なようで実は難しい制度を講師やファシリテーターの実体験に基づいたクイズ形式等で分かりやすく解説します!もしもの時に役に立つ知識を一緒に学んでみませんか?
■講師
相田 直樹
相模原市地域おこし協力隊(ライフスタイル領域担当)。
2016年慶應義塾大学 総合政策学部 総合政策学科卒業、同年慶應義塾大学大学院 政策・メディア研究科 政策・メディア専攻 修士課程に入学し修了、修士(政策・メディア)。
専門は医療福祉政策、政策過程論。
■ファシリテーター
土屋 拓人
NPO法人自然体験学校みどり校 代表理事。
同校では「自ら気づき、自ら選ぶ」「共に学び、共に守る」をミッションに掲げて、相模原市内外の親子に向けて自然体験を提供する活動をしている。
■お申し込み方法
開催日:2024年8月6日(火)
開催時間:14:00-16:00
場所:森のイノベーションラボFUJINO(相模原市緑区小渕2012)
参加費:無料
申込方法:下記メールアドレスへ件名に「8/6 医療」と書き、名前と電話番号を記載してお申し込みください。
info@morilab-fujino.jp